<meta name="auther"content="NOU"/>

のぅは魚になっても泳げない

泳げない日々の記録

夏にだけ動くアカウントをつくった

連日の雨が嘘みたいな青空、土曜日の朝。レースのカーテンから差し込む光が眩しくて目が覚めた。時刻は8時半だった。 ぼやけた頭で階段を降り、顔を洗って、歯を磨く。洗面台は脱衣所にあり、鏡越しに寝起きの自分と浴槽がみえる。朝の浴槽って、どうしてこ…

水泳って嫌すぎるよ

小学5年生の頃、わたしのクラスには水泳が苦手な子が3人いた。1人はバレー部で、背が低くてかわいいひかりちゃん。もう1人はサッカー部でスポーツ万能なのに、水泳だけは全くできないかげくん。2人ともめっちゃモテててた。最後の1人がわたし、魚宮のぅ。モ…

5月27日の日記

夜、雨のあがった町を自転車で走った。不完全な夏の夜の空気を鼻で感じた。街灯の白い光が霞んで見えて、雨上がりだからかなと思ったけど、メガネの汚れのせいだった。メガネを外してシャツで拭いて掛けると、いつも通りの光に戻ったけど、汚れたままの方が…

初夏

夏が来るのが嫌すぎる。夏には概念のままでいて欲しかった。冬の夜中に不意に蘇る夏の空気が、記憶の中でのみ存在する夏の青さが、そういうのが好きだったんだよ。リアルの夏なんてちっとも楽しくないし暑いだけだし蝉の声なんて煩いばかりで、白すぎる昼下…

最後のページ

小学校に行く道を途中で曲がって、団地と団地の間を通り抜けて壊れている自動販売機のところを右に曲がると廃墟のダイソーがあるんだよ。みんなはただの潰れたダイソーだと思ってるけどわたしはひとつ気づいていることがあってね。それはね、あのね、サイコ…

冬の夜とお守り

もしかしたら小学5年生の冬に死んでたかもしれない。 その頃わたしは不登校で、ずっと家でチャレンジ5年生をしたり、本を読んだりしていた。1週間に1回、家にカウンセラーの人が来て他愛ない話をしたり、お菓子を食べたりした。わたしはその人が来るのが…

赤い紐/愛

赤い紐 小学生の頃、近所に住んでいた二人のお姉ちゃんと一緒に登下校をしていた。合唱部に入っていた二人はいつも歌いながら歩いていて、わたしはそれを聴いていた。楽しかった。二人は歌うことが心から好きだから歌っていたのかもしれないし、わたしがあま…

3月25日/遠い目/見たもの

3月25日 開けた窓から湿った空気が流れてくる。雨上がりに小学校から帰る時ってこんな匂いがしたなぁと考える。 最近鼻血がよく出るようになった。花粉症で鼻の粘膜が弱ってるからだと思うけど、このまま何かの病気で死んでしまえばいいなと思ってしまう。晩…

(好きな)人と会った

人と会った。その人と会うのは約1年ぶりだった。その人とは小学校、中学校、高校と同じ学校だった。わたしが学校を辞めてからずっと連絡を取り合っていなかったけど、その人の受験が終わった頃にLINEがきて、会うことになった。 その人のことを空(そら)くん…

2月2日の日記

バイトの休憩時間、一人になりたくて、ゴミ置き場の横にある物置に入りました。中から扉を閉めるとほんのり薄暗く、外の喧騒もどこか遠い夢のように思えました。物置は横3m、奥行1.5m、高さ2.5mくらいの直方体で、中にはパイプ椅子や机、セール用ののぼり旗…

強力バスクリーナー

湯船を洗った後に手を洗わずに寝てしまい、起きてからも手を洗う機会が無かったので、今夜は指先からずっとバスクリーナーの匂いがしていました。初めて指先からずっとバスクリーナーの匂いを漂わせ続ける経験をしましたが、学校で先生から叱られたことを寝…

起きた

泣きそうな夢をよく見る。晴天なのに何もしなかった日の午後五時だとか、ライブが終わった夜にホテルに戻り、一人で食べるカップラーメン(シーフード味)だとか、そんなぼんやりとした喪失感だけが残っていて、朝から泣きはしないけどあまり元気に活動する気…

1月16日の自分

もう終わってしまったYouTubeのチャンネルのことをおもっている。主にスプラトゥーンやゼルダの伝説の実況をしていて、仕事も学校も行っていない女の人が喋っていた。その人の動画を見ていた時わたしは不登校だったので、そのせいで心に残っているのかもしれ…

ない

なにもできない。 前ツイッターで「何も出来ないって言いながら何もしていない人がすごく嫌い」みたいなツイートをしてる人がいた。そこそこ影響力のある人。別に嫌いでいいと思った。 何かをできるようになりたいと思ってカメラを買った。けどそれもあんま…

休み時間のこと

小学生の時は仲の良い人がいなかったので休み時間はいつも一人だった。教室には人がたくさんいてきつかったので、休み時間を教室で過ごすことは少なく、大抵は図書室で小説や詩を読んだり、窓から外を見ていたりした。 図書室が閉まっている時はよく外で遊ん…

死ぬまでに

いつもお昼の2時過ぎに近所の公園に座ってタバコを吸いながらぼーっとしてる女の人がいて、缶コーヒーをひとつ横に置いていて、いつの間にかいなくなっていて、顔はよく見えなくて、謎な人だなぁと思った。謎な人に会うのは久しぶりだったから嬉しかった。…

キュムキュム

今日のバイト帰り、自転車の前輪がキュムキュム言ってたのでなんだろと思って触ってみたらパンクしてた。あのね、自転車ってパンクしたらタイヤがキュムキュム言うんですよ。正確には「クキュムキキュムアッ」って言います。楽しいよ~~~ そのまま乗ってた…

蒸しパン/悩み

ふらっと入ったスーパーで和菓子コーナーを見ていると老夫婦がやってきて、並べてあるサツマイモの蒸しパンを見ながら 「あら、おいもさんだ。いりますか?」 「いりません」 という会話をして去っていったのですが、多分わたしは今日、これを見るためにスー…

Eテレ布教委員会

やあみんな!いつも元気なのぅちゃんでーーーーす!!!(いつも元気なワンワンでーす!!のリズムで)(いないいないばぁっ!を見ていない人には伝わらない) みんないないいないばぁっ!ちゃんと見てるかい?え?見てない?こらーーーーー!ちゃんといないいな…

多分これは寝言

夏が死んじゃったなー。蝉も、雲も、影も、みんな死んだ。初秋特有の謎の物悲しさはそのせいかもね。 こんなありきたりな季節の話から入りたくなかったけど、実際夏が終わったんだからしょうがないじゃん!1年ってはえー! そっか1年かー。この1年で、良くも…

未来を憂いたり、過去を怨んだりしている時間は生きていない。今を生きて、と自分に言い聞かせて寝る。 空が秋だった。

悩み/終わりかけ

Twitterを辞めたら、関わる人間が家族とバ先の人だけになってしまった。すこし寂しい。LINEは入れてるけど公式アカウントからしか通知がこない。これってバグ? 私は人との距離のとりかたが下手なんだけど、そうじゃなくて皆が上手すぎるだけだと思う。楽し…

散歩

どうやって生きればいいかわからない。あの時高校を辞めなければよかった?今やってるバイト辞めた方がいい?高校生のバイトなんてただの時間の無駄?もうどうすればいいのか分からない。 前いた高校はかなりの進学校だったので、そこに在籍して普通に頑張っ…

星が見たい。 去年までは田舎に住んでいたためいつでも星空が見られたのだが、都会に引っ越してきて驚くほど星が見えなくなった。悲しい。都会といっても、車を数分走らせれば星のよく見える、真っ暗な田園地帯にでるのだが、私は免許を持っていないし母も母…

私を10月まで生存させる神様

私前回の記事で『夜廻と深夜廻やりたいけどPSP持ってないからできないよ~~~』って言ってましたよね? それがなんと、Switch版で出るらしいのです。しかも夜廻と深夜廻、セットらしいのです。(詳しくはこちらhttps://nippon1.jp/consumer/yomawari_switch/…

少し喋る

ゴキブリの““ブリ””の部分、キモくない?名前で損してる動物ランキング第4位。もっとさ、「ゴキホゥワ」とかに改名すれば人気でると思うんだ。あ、「ゴキホゥワプッピリン♪」とかどう?私は最高だと思うんだけど。絶対かわいい。ゴキホゥワプッピリン♪ってい…

就寝前に通学路の回想を(小学校へ向かう)

目を瞑り、朝、玄関を出るところから始める。 時刻は7時20分。シャキーンの次、はなかっぱの1つ目の話が終わる頃に家を出ると丁度いい。母がチャンネルを変えたのだろう。家の中から聞こえるアナウンサーの声に背中を押されながら、家の門を抜ける。眼前に…

考えたこと

少し前、Twitterで女の子が自殺するキャスの動画が広まっていた。私はその動画を見ていないが、あれをリツイートした数万人の人達は最後まで見たのだろうか。だとしたらこわいな。自分が死ぬ瞬間が何万回も繰り返されるなんて。ただのデータだと言ってしまえ…

割り箸おじさん

今日コンビニでレジ打ちしてたら、おじさんがカップ麺を持ってレジ前に来た。 カップ麺を買われるお客さんの中には「家で食べるのでお箸はいらないです✋」と言われる方も多く、一応「お箸はいりますか?」と聞くようにしてるので、今回もそう聞いた。 すると…