<meta name="auther"content="NOU"/>

のぅは魚になっても泳げない

泳げない日々の記録

忘れ物の話

私が不安なものの一つに、忘れ物があります。

 

忘れ物が不安なのは、小学生の時からです。

特に原因などはないと思います。

 

小学校低学年の時は、何度も通学路の途中で『あっ、忘れ物したかも』と思って立ち止まり、ランドセルを開けて確かめてました。

 

1回ランドセル開けてチェックしても、しばらくしたらまた心配になって確かめたりしてました。

 

 

でも、毎日毎日確かめるのがめんどくさくなって、私はある決まりを作りました。

 

 

それは、学校に行く途中に目をつぶって心の中で『神さま、今日は忘れ物はありませんか?』って三回唱えて、空を見上げて、雲の形が笑顔に見えたら忘れ物ない、泣いてる顔、怒ってる顔に見えたら忘れ物ある、という決まりでした。

快晴のときは、雲以外に笑顔に見えるものを見つけたらOKという感じでした。

 

その他にも、『学校に着くまでに黒の軽自動車が横を通らなければ忘れ物ない』や、『学校につく時間が予想通り、もしくは予想との誤差が5分以内なら忘れ物ない』などの決まりを作ってました。

 

そうすることで不安も減ったし、立ち止まってチェックすることもなくなりました。

 

 

でも、そんなことに意味無いと気づき、また何回もランドセル開けてチェックしたりしてました。

 

 

また、今も忘れ物の不安を減らすために続けてることは、家を出る前に母に「忘れ物ないよね?」と聞くことです。

 

母に聞いてもわかる訳ないのですが、「大丈夫だよ!」と言ってもらうと安心します。

 

 

私は今でも忘れ物は怖く、ちょっとコンビニや図書館へ行くだけでも『忘れ物ないかな!?』と不安になります。

そして何度も荷物を確認します。

 

それに、家にいてもなぜか急に『忘れ物ないかな』と不安になる事があって嫌です。

 

なんか、『大事な物、用事を忘れている感覚』がよくあります。

 

なんでだろう。

 

 

暇だったからちょっと書いてみただけでした。

今日は寝れる気がしないです。

 

ほくろorシミで不安になっていた件は、金曜日に皮膚科に行ってみます。

安心するために行く感じです。

 

母が仕事なので金曜日しか無理なのです。

 

 

気持ちは、日中に比べて割と落ち着きました。

 

日中は、自分で自分が怖かったです。

自分が壊れていく感じがして。

 

最近ちょっとおかしいです。

 

元に戻りたい。

 

自分が壊れていく感じがします。

 

明日は元気に過ごしたい。

おやすみなさい🌙