<meta name="auther"content="NOU"/>

のぅは魚になっても泳げない

だから来世はネコがいい。不登校→通信制高校二年生の日記。

暗号の答え/『冬に夏のこと考えたら切なすぎて胸が苦しくなる問題』

こんばんは、のぅです。

 

 

最近睡眠時間が長いです。

朝は昼頃まで寝ていて、夜は九時過ぎには眠くなります。

なんでだろう!?

 

でも眠くなっても、ベッドの中で色々考え事や妄想してしまって、「あっ、これブログに書こう」って思ってブログ書き始めます。

 

暗めの考え事をしてて書いたブログは大体お蔵入りです。

マイナスオーラ全開ですから。

(マイナスイオンは体にいいやつだけど、マイナスオーラは読んでる人も暗い気持ちにさせるオーラです。今考えました。)

 

 

でも今してた考え事は暗いやつじゃないので書きます。

 

 

その前に!

この前の暗号の答え合わせをします!

 

 

〜この前の暗号の振り返り〜

 

【暗号】

うにうらしまむいろたろちずちふたついえにす

【カギ】

1=ひ、2=か、3=り、4=た、5=こ、6=っ、7=い、8=に、9=ほ、10=ん、11=と、12=う

【解答】

[辰] [巳] [申]゛、[午] [未] [子] [寅] [申]゛[戌] [酉][丑] [申] [亥] [卯] [丑]゛します!

 

【ヒント1】

訓令式

【ヒント2】

戌=12

 

~振り返り終わり~

 

 

あー、こんな感じでしたねー。

暗い寝室で長時間携帯いじってたら目に悪いのでさっそく解答書きます。

(じゃあ明るいとこ行けよって言われましても、1回布団に入ったらもう朝まで出たくないのでしょうがない)

 

 

問題がミスってたら怖いので、私も一緒に解いていくような感じでやっていく!

 

 

のぅ「えっと、まず【ヒント1】に『訓令式』ってかいてあるけど、訓令式ってなんだろう?」

 

歩く百科事典《ウォーキング・ディクショナリー》「訓令式とは…小学校で習うローマ字。母音のaiueoと子音のkstnhmyrwを組み合わせて表す。」

 

のぅ「なるほどー、ち=chiじゃなくてtiで、ふ=fuじゃなくてhuっていうことね!ち=chiって書くのはヘボン式っていうのかー」

 

もう中学生「ためになったねぇ〜、ためになったよぉ〜」

 

のぅ「じゃあまず【暗号】の文章をローマ字(訓令式)で書いてみよう!」

 

 

うにうらしまむいろたろちずちふたついえにす

uniurasimamuirotarotizutihutatuienisu

 

 

のぅ「うーん、ローマ字で書いてみたものの、これからどうしよう…」

 

天の声(聞こえるか…のぅ…)

 

のぅ「だ、だれ!?」

 

天の声(俺だよ俺…今のぅの脳内に直接語りかけている…のぅの日頃の行いが良いから特別にヒントを授けよう…)

 

のぅ「新手のオレオレ詐欺かな!?まぁいいや!ありがとう!」

 

天の声(右から…右から読むのだ…秋(aki)も右から読めばイカ(ika)になる…スプラトゥーンしたい…)

 

のぅ「なるほど!ローマ字は逆から読んだら違う言葉になる時もあるのか!さっきのローマ字の文章を右から読んでみよう!」

この部分は、日頃の行いが悪くて天の声が聞こえなかった人には難しかったかもしれません。

 

 

uniurasimamuirotarotizutihutatuienisu

↓右から読む

usineiutatuhituzitoratoriumamisaruinu

usi、ne、i、u、tatu、hituzi、tora、tori、uma、mi、saru、inu

丑、子、亥、卯、辰、未、寅、酉、午、巳、申、戌

 

 

のぅ「こういうことだったのかーーー!!!」

 

のぅ「【ヒント2】に戌=12って書いてあるから、前から順番に丑=1、子=2、亥=3、卯=4、辰=5、未=6、寅=7、酉=8、午=9、巳=10、申=11、戌=12っていうことか!」

 

のぅ「さらに【カギ】の『1=ひ、2=か、3=り、4=た、5=こ、6=っ、7=い、8=に、9=ほ、10=ん、11=と、12=う 』と対応させると、『丑=ひ、子=か、亥=り、卯=た、辰=こ、未=っ、寅=い、酉=に、午=ほ、巳=ん、申=と、戌=う』っていうことか!!!」

 

のぅ「最後に、【解答】の『[辰] [巳] [申]゛、[午] [未] [子] [寅] [申]゛[戌] [酉][丑] [申] [亥] [卯] [丑]゛します!』に、今わかったひらがなを当てはめていくと…」

 

 

答え!

『こんど、ほっかいどうにひとりたびします!』

 

 

くのぅ新一(江のぅ川コナン)「真実はいつもひとつ!」

 

 

 

はい、事件解決です。

 

分かりにくかったらコメントとかで言ってください。

多分わかりにくいです。

 

 

でも、初めての自作暗号が成功しててよかったです!

 

なぞなぞ以上!

 

今から本題です。

 

 

 

私が今までベッドのなかで考えてたことっていうのは、題して『冬に夏のこと考えたら切なすぎて胸が苦しくなる問題』です。

 

 

特に夏の昼間の景色が胸にきます。

 

夏の空や、空気感を思い出すだけでも苦しくなる。

個人的に夏のグラウンドもなかなかきつい。

 

実は、夏の風景の具体例を沢山(30個くらい)ここに書き並べてたんですけど、ブログ読む人も辛くなって苦しくなってしまいそうだったので消しました。

 

 

夏系の映画もきついですよね。

サマーウォーズとなりのトトロです。

The夏っていうのはきつい。

 

 

 

なんか、特別な青春!っていうのは求めないけど、何人かの友達と毎日学校で過ごせて、放課後一緒に勉強したり、休みの日とか遊んだり、そういう『普通の高校生活』っていうのを送りたかったなぁって思う。

勉強とか、人間関係のトラブルとか、きついこともあるけど、それを頑張って乗り越えて、みんなで一緒に卒業したかったなぁって。

 

それができなかった(もしくはしなかった)私にとっては『普通の高校生活』っていうのがすごく輝いて見えるし、いいなあって思います。

 

 

 

…夜に考え事してたら結局はマイナスオーラバンバン放つ考えに行き着いてしまう。

 

ダメですね。

 

 

新しい場所で頑張るってきめたから、頑張ります。

『これで良かったのか感』はずっと付きまといますが、しょうがないです。

 

 

あとひとつ何か考えてたんですけど、忘れたので寝ます。

 

 

おやすみなさい!