<meta name="auther"content="NOU"/>

のぅは魚になっても泳げない

泳げない日々の記録

11月20日 通信制高校の見学に行ってきた

たまに早めに更新することもある

のぅです、こんにちは。

 

 

 

今日は通信制高校の見学に行ってきました…。

疲れた…。

 

あ、見学といっても皆で見学するんじゃなくて、個人的なやつです。

案内する先生と私と母だけで校舎をまわったり、保健室のようなとこで高校の仕組みなどを説明してもらったりする感じ。

 

 

今日起きてからはかなり憂鬱でした。

昨日の夜はライブの事考えてテンション持ちこたえてたんですが、やっぱり朝になると現実を突きつけられるというか…。

もう逃げられないというか…。

目の前まで心配の原因が迫ってきてるというか…。

 

そんな感じで目が覚めてからも1、2時間ゴロゴロしてました。

 

 

でもそんなしてても時間は迫ってくるわけで。

11時頃に出発する予定でしたので、あまり身支度もせず、テンションだだ下がりで車に乗りました。

 

で、だんだん学校に近づくに連れて緊張もするしお腹も痛くなりますよね。

「あー嫌だなー嫌だなー」と無限ループでひたすら考えながら車に揺られて、とうとう学校に到着。

 

 

そしたらなんか制服の人がたくさんたくさんいるじゃないですか。

 

実はこの高校は、全日制と通信制定時制が一緒になってるんですよね。

だから全日制の高校生もいることは知ってましたが、こんなに多いとは。

 

車の中で体が固まって、動けなくなりました。

母は「ほら行くよ」って言ってるんですが、体が動かないし動きたくない。

 

だから母が「じゃあお母さんだけ事務室いって先生呼んでこよっか?」と言ってくれましたが、それはそれで余計いやです。

先生が来ても車から出なかったら困らせるし、それにいっぱいいる高校生の注目も浴びてしまう。

ここの高校生は通信制の人には慣れてるとは思うけど怖かった。

 

 

だから頑張って車から降りました。

もうこの時点で『私今日はあまり喋れないだろうなぁ』と思ってました。

 

 

歩いてる間、周りにいる全日制の高校生の視線が怖いので下を向く。

でも俯き過ぎると「あいつ暗いな」と思われそうだから下は向きすぎず、目線だけ下げる。

 

母の足と地面だけ見ながら進みました。

 

 

というか、高校生の多いこと多いこと。

時間は1時半なので、ちょうど掃除時間だったみたいです。

もーめちゃくちゃ多い。

 

緊張しながらも校舎に入り事務室へ。

そしたら生徒はもっと多いじゃないですか。

 

多分、校舎という狭い範囲に人がたくさんいることで余計多く感じるんですよね。

閉塞感も感じて。

 

ここにきて一気に息苦しくなりました。

 

やばい、人多すぎる。

 

母が担当の先生を呼んでくれましたが、タイミング悪くその先生は電話中。

しばらく廊下で待つことになりました。

 

 

きつかった。

この時間が今日で1番きつかったです。

 

周りの音がうるさすぎる。

ガヤガヤとしか聞こえない。

 

 

この感じ、あの時と似てるなぁと呆然と考えてました。

私は小5で1度不登校になって、小6でまた行けるようになったんですが、小6の時、久しぶりに教室に入った時もこんな感じでした。

周りの音が拾えない。

ガヤガヤとしか聞こえない。

どの音を聞けばいいかわからない。

 

 

そんなことをぼーっとした頭で考えてたら、急に目の前が真っ暗になり、倒れそうになりました。

私は貧血気味でたまに立ちくらみとかあるんですが、それに似てた。立ちくらみの軽いバージョンみたいな。

ちょうど前に机があったのでそれに手をついて耐えた。

 

支えができたことで少し楽になりましたが、息苦しさと不安感、閉塞感は消えない。

めをつぶって耐えてました。

ちょっと泣きそうだったけど大丈夫だった。

 

どのくらい待ったかわからないけど、先生が来て、「スリッパ持ってくるから外で待っててね」って言ってくれました。

 

それで母と外に出ました。

「やっと解放された…」と思った。

外に出て、やっと息を吸えました。

多分待ってるあいだ息してなかった。

いや、してないと死ぬからしてたとは思うけど、やっぱり息してなかったと思う。

 

ここで私は『あ、もう今日絶対喋れないわ』と思った。

喉もカラカラだったし、声が出なかったし。

 

 

先生が戻るのを待ってる時、母が何か話しかけてくれた気がしますが覚えてないです。

この時点でくたくただったし。

生徒いっぱいいるから目つぶって壁に寄りかかってました。

 

 

で、しばらくして先生がスリッパを持ってもどってきて、カウンセラー室というとこに行きました。

部屋に入ると暖かくて、人の声も全然聞こえなかったし他に誰もいなかったので落ち着けました。

 

ソファに座って先生からの説明を聞きました。

 

 

まずびっくりしたのが、通信制の生徒だけで1100人以上いることでした。(普通かな?)

 

でも、その中で今学校に来てるのは500人くらいだそうです。

600人くらいは今は休学してるみたいです。

 

 

また、この高校には協力校が4校ほどあり、協力校の生徒は40~50人で1クラス10人程度と少ないので、そっちだと人が多いのが苦手な私でも行けるかもと思った。

 

今度協力校にも見学に行くつもりです。

 

 

 

あと、時間割は決まってるらしく、国語や数学などよりも、体育や音楽、美術、英語や理科など、座学以外のやつ(会話したり実験したりなど)の授業数が結構多かったです。

 

 

私は英語が苦手だし、人と話すのも苦手だから、苦手なものがダブルパンチでくる『英会話』の授業が特に心配でした。

隣の人と教科書よんだり、英語で話したりするやつ。

 

でも、この学校はそういうのがあまりないそうです。

座って先生の話を聞くだけらしい。

発表なども少ないと聞いて、ちょっとほっとしました。

 

 

他にも、かなり心配だった体育のチーム分けなども基本的に先生が決めるそうで、安心しました。

 

 

他にも色々説明されましたが、すでに疲労困憊してたのであまり覚えてないです…。

 

まぁ全体的に安心しました。

「ちょっとやれそうかも」と思った。

最初は人が多くて心折れそうだったけど…。

 

 

 

そのあとは、校舎を見学しました。

 

授業あってる教室を後ろから見たり。

体育館で体育の授業みたり。

 

 

今は後期なので、前期で単位全部とってしまった人や、授業数が足りてしまった人などはもう学校に来てないらしくて、人数はとてもすくなかったです。

 

1教室10人くらいだった。

 

体育は何クラスか合同でやってるみたいで結構多かったです。

 

 

でも、一人の人とか男女共にたくさんいたし、なんというか私の苦手ではないタイプの人達がたくさんいた。

見た目ヤンキーみたいな人もいたけど、そこまで怖そうじゃなかった。

 

それよりか全日制の高校生が怖かった…。

全部勝手な先入観だろうけど。

 

 

それで、見学が終わって、帰りました。

 

 

全体的な感想としては、

・掃除時間だったのもあり、全日制の人がとても多く、結構精神的にダメージ食らった。

・でも通信制の校舎に入ると、後期だったこともあり人は少なかった。

・一人の人もたくさんいて、過ごしやすそうだと思った。

・英語のペアのやつと、体育のチーム分けと、授業中の発表についてはどれも安心した。

 

 

 

このくらいかな。

雰囲気はよかったです。

実際に入ると違うかもしれませんが、見学した限りではいい感じでした。

やれそうかも。

 

私立に比べて学費もかなり少ないし、雰囲気もよかったので、ここいいかもです。

 

 

ただ、全日制の人がいるっていうのが…。

関わることはなさそうですけど…。

 

 

この学校の協力校も、全日制と通信制が同じ学校なんです。

 

協力校は、通信制の生徒さんは少ないけど、全日制の生徒さんがたくさんいる点は変わらないかなー…。

 

 

でもまぁいい印象を持ったので行ってよかったです。

 

もしここにするなら、ここだけでは大学に行くのは難しそうなので塾に通うことになるかも…。

 

塾は今まで少ししか行ったことないから不安といえば不安ですが、勉強するだけのとこなので大丈夫かも…っていう思いはあります。

 

 

 

明日は私立の通信制高校に見学に行きます。

それも今日みたいに、案内する先生と私と母で見学する感じです。

 

明日行くとこをみてみて、今日のとこと比べて、また今度協力校に見学に行って、それから考えます。

 

明日私立の通信制高校に行って、「公立より私立の方がいい」って思ったら他の私立の通信制高校も見学するつもりです。

 

県内の公立の通信制高校はここだけなんです。

だから、「私立より公立のほうがいい」っておもったら必然的に今日いったとこに決まります。

それか協力校。

 

 

まぁとりあえず、明日見てみてから考えますね。

 

 

久しぶりに同世代の人が密集するとこに行ったので、今もまだ少し息苦しさがとれませんが、ゆっくり寝て明日にそなえます…。

 

明日も明日で憂鬱ですが、頑張ります。

 

 

 

では!

お疲れ様でした!

おやすみなさい(*_ _)zzZ