<meta name="auther"content="NOU"/>

のぅは魚になっても泳げない

泳げない日々の記録

初めて心療内科に行ってきた

うーんと

のぅです、こんばんは。

 

 

今日は心療内科へ行ってきたので一応報告を。

 

 

予約したのが10月末だったので、1ヶ月ほど待ちました。

最近は心療内科や精神科へ行く人が増えてるらしいです。

 

 

まぁ行った理由としては、診断書を貰うためと、あとこれからどうすればいいか分からないからというのもあるかもしれません。

 

95%は診断書貰うためです。

 

 

 

…なんか最近ブログの書き方分からんくなってきた…。

書きたい意欲とか面白く書く書き方とか分からなくなってきたよーたすけて。

 

 

えっと、今回は私は初めての心療内科だったので、どんなことするか不安でしたが、

まず、心理の先生と話しました。

 

今困ってることとか、これまでの生い立ちとかを色々と話しました。

 

話しやすそうな人だった。

 

 

でそのあと、主治医の人と話した。

 

心理の先生と話すときは普通に母も一緒にいたけど、主治医の先生と話す時に『お母さんも一緒にいて欲しい?その、親がいると話しにくい事とかもあるかもしれないから』と聞かれました。

 

私は心理の先生に自傷について聞かれた時に、母がいたから正直なことが言えなかったので、主治医の人と話す時は母に席を外してもらいました。

 

 

ちょっと不安だったけど。

 

 

それで、まぁー色々はなしました。

この前ブログで書いた「ある不安」についてはちょっと言えませんでしたが…。(過去記事参照)

 

nou-osakana.hatenablog.com

 

 

うわぁ。

この記事書いた時は相当病んでましたね。

今はそこまでは病んでないです。

 

 

主治医の人には、「ある不安があったけどもう解決した」ってことだけは話しました。

 

「不安って何?」って聞かれたけど、そんな会ってすぐの知らない人に言えるような内容の不安ではないので「いいたくないです」って言ってしまった。

 

何回か話して、大丈夫って思ったら、不安についても話せるかもしれないですけど。

 

 

で、それで色々話して、「今のところは暫定的にしか病名は言えないんだけど、私からみたところでは不安障害と言っておきます」みたいな感じで診断書かいてもらっておわりました。

 

 

今日は『私』を知ってもらうための時間だったと思います。(多分)

 

 

次に病院に行くのは12月の末です。

 

次は、心理検査をするそうです。

長い検査なので、2回に分けて行うっていってました。

 

 

 

私は、「別に私は何も病気じゃないだろうなぁ。」と思っていたし、不安障害っていうのも暫定的な、今日少し話した段階でお医者さんが感じた病名なだけだから、また変わるかもしれません。

 

12月末の検査がおわったらまた報告しますね。

 

 

 

そして、また明日からどうすればいいのかわからないーーー。

 

うわー。

 

ねまーす。

 

最近なんかブログに違和感があるような気がするんだけどそれがなんなのかわかりません…。

 

おやすみなさいー。