<meta name="auther"content="NOU"/>

のぅは魚になっても泳げない

泳げない日々の記録

1年を振り返る!

のぅです、こんにちは。

 

 

あっ、2017年で挨拶するのは今日で最後か!

じゃあもっと元気よく挨拶します!

 

 

 

のぅです!!!

こんにちは!!!!!!

 

 

 

今日で今年も最後ですね。

今夜はテレビ見たりゲームしたり忙しいので昼に更新してます。

 

 

大晦日かー。

今年の振り返りとかした方がいいのかな。

 

私は今まで、大晦日に今年を振り返ったり、お正月に今年の抱負を決めたりしてこなかった人間なので、今年はそういうのをしていこうと思います!

 

ちょうどブログという場があるし!

 

 

 

〜今年の振り返り〜

 

今年は色々ありました。

九月以降の出来事が多すぎて濃すぎて、九月以前の記憶が薄れてます。

 

 

でも頑張って思い出そう。

 

 

えっとー、夏休み前まではなんとか勉強も部活も頑張れてて、それが夏休みに入った途端急に頑張る気力がなくなって、宿題も全くやらず、部活もまじめにしなくて、課外とかも休んで、で、その流れで九月も学校行かなくて、先生が家に来たりして、でも学校行かなくて、自転車でめちゃくちゃ遠くに行ったり、学校行くふりして街で1日時間潰したり、色んな不登校の人のブログを読んだりして、『そうだ、ブログを書こう。』と急に思い立って、ブログを書き始めてみて、そこでいろんな人やブログに出会って、すごく励まされて、

 

 

なんか、ブログって『私の成功体験談!!』とか『こんなふうに苦難を乗り越えました!』とかだけじゃなくて、苦難と戦ってる最中のブログとか、愚痴やマイナスの感情だけのブログとか、色々あるじゃないですか。

 

 

なんというか、綺麗なだけの偽物の文章じゃなくて、汚れてるけど本物の文章みたいな。

 

だから私は、面白いことが書いてあって楽しくなるブログや、ためになるブログも好きですけど、それとおんなじくらいに、苦しい中で頑張ってるブログや、辛さや悲しみを吐き出してるブログも好きなんです。

 

 

筆者さんは誰かを励ますつもりで書いたんじゃないだろうけど、そんな風な皆さんのブログに私は励まされたりして、コメントとかでも色んな人と関われて、すごく救われました。

 

 

 

あっ話がそれた!

そんな感じでブログに励まされて救われて、別室登校をすることになったけど、別室登校で単位をとるには病院の診断書が必要ということで、心療内科にいって、一応の診断書をもらったけど、別室登校も緊張しっぱなしできつくなつて、行かなくなって、そんなこんなしてるうちに出席日数足りなくなって、(出席日数足りてても今の学校に復帰はしなかったと思うけど)通信制高校に転校することになって今に至ります。

 

 

 

今年で1番大きかった出来事は、やっぱり通信制高校に転校することがきまったことですね。

それとブログを始めたこと。

 

ブログを書くことで、気持ちの整理や感情の吐き出し口が出来て、それでとっっっても楽になりました。

 

 

何か今悩んでたり、辛かったり、感情のやり場に困ってる人はブログを書いてみたら楽になるかも知れません。

 

誰も読んでくれないかもしれないから不安っていう人は、誰かのために書くんじゃなくて自分のために書いてみたらいいかもしれないです。

 

「誰も読まないだろうから愚痴書きまくりじゃー!」ってハイパーポジティブになってもいいし。

 

それでも不安って人も、いつか絶対だれかが読んでくれるから大丈夫です。

 

 

でもまぁ、人によって合う合わないがあるから強くは勧めないです。

 

けど、人のブログを読むのは、いろんな見方を知れるし、同じような境遇の人と出会ったり、励まされたりするので、読むだけでもいいと思います。

 

 

 

よし!振り返りおわり!

 

 

今年がいい年か悪い年かって言われると、分からないです。

 

色々辛かったし、周りにもめちゃくちゃ迷惑かけて今も迷惑かけまくり状態ですから、私の周りの人は私のせいで悪い年になったかも知れません。

ごめんなさい。

 

 

明日は1月1日で、一年の初めっていう大きな区切りの日ですけど、私はまだ転校するって決めただけで転校してなくて、春までは今の学校に在籍してるので、区切りっていう感じがしないお正月になりそうです。

 

 

今年がいい年か悪い年かっていうのは、来年からの私にかかってますね。

 

通信制高校でうまく過ごせたら、今年の決断は良かったって思うし、また行けなくなったりしたらダメだったなぁって思うし。

 

 

でも、ダメだったらまた何回でもやり直せるし、今年は前進も後退もしたけど、総合的に見れば1歩くらいは前に進めた年だったと思うので、いい年だったって思うことにします!

 

ありがとう2017年!

 

 

 

ちょっとそろそろポケモンしたくなってきたので終わります!

 

皆さん、今年はお世話になりました!

こんな意味わからない長いブログをいつも読んでくださってありがとうございました。

私の2018年はまた色々と変化がある年になると思うので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

では!

また来年( ´ ▽ ` )ノ