<meta name="auther"content="NOU"/>

のぅは魚になっても泳げない

泳げない日々の記録

現実逃避の手段の提供【1】

みなさんお元気でしょうか。

わたしは元気じゃないです。

でもさっき元気になりました。

なぜなら小学生3年生〜小学生4年生の頃につけてた日記を読み返したからです。

その頃の記憶はなぜか全部消えてて(もしかしたら記憶喪失にでもなったのかもしれない)、日記を読み返すと、自分ではない、見ず知らずの小3の女の子の日常をみているような気分になってすごく現実逃避できます。

みなさんにも現実逃避の幸せをおすそ分けしたいので、ランダムに日記帳を開いて、そこに書かれてた日記を書いていこうと思います。

それじゃあレッツゴー!

 

注1・眠くなるまで書くつもりなので長くなるかもしれません。暇な時に見てください。

注2・本当にただの日記なので、まっっっったく面白くはないです。でも面白くないからこそリアリティを帯び、より現実逃避できるはずです。しらんけど。

注3・誤字、脱字もそのまま書きます。人の名前は仮名で書きます。

 

f:id:nou-osakana:20180510225804j:image

(↑日記帳7冊と、名前を隠すためのアンモナイトくん)

 

 

1月18日(3年生)

先生あのね、今日、学校から帰るときに、くらげちゃんと、まず、「たこやき」とか、「しょうかき」とか、さいごに「き」がつく言葉をじゅんばんにいっていくゲームをしました。でもあとからあんまりたのしくなくなったので、つぎにしりとりをしました。だけど、勝負がつかなかったので、「たべもの」だけしかいってはいけないしりとりをしたら、あいこになりました。たのしかったです。

 

(結局しりとり勝負ついてないの面白い)

 

 

6月9日(3年生)

先生あのね、今日のよるごはんは、トンカツと、オクラと、ごはんと、キャベツのせんぎりと、ゴールドキウイと、アロエヨーグルトと、ぜんざいでした。トンカツは、わたしは、8こ入っていたけど3こおかわりして11こたべたけど、妹はトンカツがあんまりすきじゃないので妹はやきそばにしました。オクラは「オクラのあえもの」でした。ゴールドキウイは、わたしが大すきなので、5こたべようとしたら、さっきトンカツを11こもたべたから、3こしかたべきれませんでした。そしてぜんざいは、おしょうがつにたべるのに、どうして、今日でたかというと、ようちえんのおともだちから、ままがもらったから、ぜんざいにしたそうです。わたしはトンカツがいちばんすきだから、今日のよるごはんは、いつもよりおいしかったです。

 

(よかったね)

 

 

4月14日(4年生)

先生あのね、今日えいごにいきました。3年生までは「ぶかつ」がないので、火曜日、いっていたけど、四年生になったら「ぶかつ」がはじまるので、水曜日にしました。水曜日にしたら、えいごの先生も、「いそぎん・ちゃく先生」ではなくて「たつの・おとしご先生」になりました。わたしは、ちゃく先生が、よかったけど、おとしご先生でもたのしかったので、また、おとしご先生と、えいごをしたいです。

 

(小学生向けえいご教室みたいなのに通ってました。)

(部活はバスケ部でした。(それを言うと驚かれる))

 

11月7日(4年生)

先生あのね、今日、親せきの人の家で、生まれて初めてミカンがりをしました。わたしは、はしごをつかわないととどかないような木だと思っていたけど、本当は、はしごをつかわないでとどく、ひくい木でした。そして、ミカンをとりました。ミカンをとるのは、かんたんだったけど、と中で、トゲトゲがある木とか、くもの巣がある木とかがあったから、少し、やりにくかったです。でも、いっぱいとっていたら12じになったので、お昼ごはんをたべました。親せきのばあちゃんが、「のっぺじる」をつくってきたので、たべてみたら、おいしかったです。それから、またミカンを少しとって、帰りました。帰るときに、今日とったミカンをもらって帰りました。よかったです。

 

(のっぺ汁って、標準語ではのっぺい汁って言うんですね。知らなかった。)

 

 

7月14日(4年生)

先生あのね、今日、いわしちゃんちではなびをしました。はなびをする前に、いわしちゃんのおねえちゃんが、わけてくれたのでうれしかったです。そして、はなびをしました。わたしは、はなびを4本もっていて、一つ目は、なんかへんなヒーローがついていて、二つ目は、はいいろの何もついていないやつで、三つ目は、赤色のキラキラしてるので、四つ目は、青のキラキラしてるのでした。わたしは、はいいろのはなびからつけたら、はいいろのはなびは、せんこうはなびみたいでした。ヒーローがついているのは、ふつうの火の形だったけど、長もちしました。赤いキラキラしているのは、色がかわりました。青いキラキラしたのも同じでした。わたしは、ヒーローのはなびで、少しやけどをしました。こんどするときは、ちゅういしてあそびたいです。

 

(ヒーローしっかりしろよ)

 

 

2月7日(4年生)

先生あのね、今日の夜ごはんは、「チンジャオロース」でした。どうしてそれになったかというと、きのう、テレビで「チンジャオロース」のCMがあって、とってもおいしそうだったから、

「あしたチンジャオロースがいいなー」

といったら、チンジャオロースをしてくれました。CMでは、ごはんに、チンジャオロースをのせて、その上から、目玉焼きをのせていたけど、たまごがなかったので、そのままごはんにかけてたべました。おいしかったです。こんどは、目玉焼きものせたいです。

 

(お母さん優しすぎ、、、😭)

 

 

10月20日(3年生)

先生あのね、今日えいごにいったらえいごのハロウィンパーティーでした。まず、先生と、みんなで、ハロウィンのときの「ドアをたたく音」や「おかしをくれー」のえいごを、れんしゅうしました。わたしは、そのあとしたものがおもしろかったです。そのあとしたものとは、ハロウィンのすごろくでした。どこがおもしろかったかは、ふつうのすごろくとはちがって、ますの中におばけがポーズをしているのでそのポーズといっしょのポーズになって、ときどきますの中にチョコレートのえがついているから、そのチョコレートのかずだけポイントがもらえて、そのポイントのかずだけ本物のチョコレートがもらえるからです。おもしろかったです。

 

(一生懸命説明してるなぁって感じがする)

 

 

 

まだ眠くないけど疲れたからねます。

好評だったら続けます!

不評でも続けます!

 

 

現実逃避してないとやってられない…