<meta name="auther"content="NOU"/>

のぅは魚になっても泳げない

泳げない日々の記録

星が見たい。

去年までは田舎に住んでいたためいつでも星空が見られたのだが、都会に引っ越してきて驚くほど星が見えなくなった。悲しい。都会といっても、車を数分走らせれば星のよく見える、真っ暗な田園地帯にでるのだが、私は免許を持っていないし母も母の彼氏も夜はお酒を飲むためそこまで行く足がない。あと一歩で星が見られるのに、歯がゆい。現在の夢は早く18歳になり免許を取って星を見に行くことだ。あと3ヶ月か、意外と早い。遠くの夢が決められないので近くの夢から決めていくようにしている。免許を取ったら山に行きたい。私はまだ夜の山には行ったことがない。夜の山に行って、星を見たい。富士山などの高い山から見る星空は、平野で見る星空と比べ物にならないらしい。見てみたい…。現在の夢を「富士山に登って星空を見る」にグレードアップした。夢っぽくていい。とても楽しみだ。

 

外国に行けばもっとすごいのだろうか。それとも日本の山奥の田舎とかの方が綺麗なのだろうか。SNSで流れてくる綺麗な星空は国内外どちらもある気がする。撮る人の腕がいいのだろうか。いつか見た、水を張った田んぼに満天の星が映っていてどちらが上か分からないような写真が忘れられない。一度でいいから自分の目で見てみたい。天の川も見たことがないのでそれも見たい。オーロラも見たい。テレビで見るのとは全然違うのだろうなと思っている。タレントさんが、映像で見る限り何も映っていない空を指さして「オーロラだ!!」と言っているのを何度も見たことがあるし、その後流れるオーロラの映像も決まって画質が悪いので多分この予想は正しい。

 

星空を見るならどこがいいんだろう。ネットで調べればいくつも出るんだろうけどめんどくさいし、情報が多すぎて分からなくなりそう。北海道とかかな。そういえば去年北海道に一人旅するつもりだったけど結局行けてない。「日本で一番星空が綺麗なところはどこですか」って夏休み子ども科学電話相談で聞こうかな。夏休み子ども科学電話相談がどういうやつなのか全然知らないけど。

 

バイト、ただでさえ人手足りないのにお盆なのでもっと人手足りなくなっていて忙しすぎる。あ~~〜。

あ、そうだ。100万くらいお金貯まったらバイト辞めて、北海道に長期間滞在して、100万全部使ってから帰ってくるやつをやろうかな。別に北海道でなくてもいいけど。うおー!おらわくわくしてきたぞ!!!!

 

寝る。